myyyyyanのブログ

日常や趣味をゆる~く紹介していく雑記ブログです。

【Dr.STONE】14巻の感想※ネタバレ

Dr.STONE】14巻の感想

こんにちは~、myyyyyanです!

現在、週刊少年ジャンプで連載している「Dr.STONE(ドクターストーン)」の14巻の感想(※ネタバレ注意!)ついてご紹介します!

 

Dr.STONE-ストーリー-

Dr.STONE集英社週刊少年ジャンプ」で2017年から連載されている少年漫画。

ある日突然、世界中の人類は不思議な光で石化してしまった。それから数千年後、高校生の千空と大樹は石化を破って復活する。ゼロから科学文明を築きあげて、人類を救おうとする二人。だが科学を拒む最強の高校生・司に千空が殺されかける。

秘密裏に復活した千空は石神村で様々なものを作り科学王国を築くが、司帝国との戦いに突入してしまう。やがて両国は和解するが氷河の裏切りで重傷を負った司。千空は治療法を見つける時間を稼ぐため司を冷凍保存した。

石化解明を目指し最初の目的地・宝島に着いた千空たち。その矢先、船員たちが武器によって石化されてしまう。仲間を救出し石化王国に反撃したい千空は、島の後宮に潜入したコハクたちから情報を得て父・百夜が残したプラチナをゲットし!? 

Dr.STONEを見るなら!

アニメを見ることができます!漫画も購入可能です。

------------------------------------------------------------------------

本ページの情報は2019年9月29日時点のものです。 最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください 。

  

14巻の内容(※ネタバレ注意!)

14巻では石化されてしまった仲間の救出。石化王国の頭首の正体を知ってしまった、コハクと銀狼がピンチ! 

f:id:myyyyyyan:20200211144622p:plain

仲間の復活!!!

千空は父・百夜から受け取ったプラチナをもとに化石に必要な硝酸を生成します。ながらく司王国と奪い合った石化復活の奇跡の水・硝酸をついに千空自身で作り出すことに成功しました!

石化され海に捨てられた仲間を救出するため、酸素ボンベを作り出し、龍水とソユーズが海に潜ります。ソユーズの記憶力と龍水の機転で全員を海から救出します。カセキの復活により、ドローン作成がスタート!

 

f:id:myyyyyyan:20200211144845j:plain

コハク ピンチ!! モズに正体がばれる!!

コハクの背後からモズは「侵入者って君だよね。」と声を掛け、仲間の居場所を教えるよう迫ります。コハクはそれを拒否し、モズと戦闘となりますがモズの圧倒的な強さの前に苦戦します。

f:id:myyyyyyan:20200211144958j:plain 

 

銀狼ピンチ!! 頭首の正体を知りイバラに・・・!?

銀狼は頭首のいる部屋の前に立っています。布を空け中を除くとそこには石化王国の頭首が座っておりました。

「見ちゃったよね」

銀狼が振り向くとそこにはイバラがおりました。イバラは鋭い爪で銀狼に襲い掛かります。銀狼は爪をかわしながら、モズと戦闘中のコハクを発見します。助けを求めようとしたその時に背後からイバラの爪で貫かれます。

f:id:myyyyyyan:20200211145053p:plain

すぐさまコハクは銀狼のもとへ向かいますが、救命のしようがないことを悟ります。

「頭首は石像だよぅ」

銀狼は自分も助からないことを悟っており、コハクへ頭首の部屋で見た光景を話します。頭首はソユーズにそっくりの石像であったということを。

コハクの機転

コハクは頭首の正体をアマリリスに伝えると、頭首の家の屋根の上の上り、村民に向かって頭首の正体を伝えようと声を張ります。焦ったイバラはキリサメに二人の石化を命じます。キリサメは石化武器を投げ二人を石化しました。

f:id:myyyyyyan:20200211145302j:plain

しかし、石化はコハクの作戦通りでした。 銀狼が死ぬ前に石化してもらえば、復活液による回復のワンチャンスがあると。

石化の前に、コハクは石化武器の正体が科学であることを見つけました。

千空たちの居場所がモズに見つかる・・・

仲間を次々と石化から復活させている千空たちのもとへアマリリスが現れます。

マリリスからコハクと銀狼の石化と頭首の正体を知らされた千空たちは、さっそく作戦会議に取り掛かります。

マリリスの情報から、「石化武器が一つしかないこと」、「石化武器の使い手である、キリサメが頭首が石化していることを知らないこと」を予測します。

「よくわかったね。」

マリリスの背後にモズが立っておりました。アマリリスも侵入者の仲間であることに気づいていたモズはアマリリスをつけて、千空たちの居場所を突き止めました。

モズが千空たちを皆殺しにしようとします。

クロムのひらめきによって、「モズがイバラを死んでほしい、もしくは殺したい」と企んでいることを、千空たちは予測します。そして、千空たちはゲンの話術によってモズへ共闘の提案をするのでした。

f:id:myyyyyyan:20200211145512j:plain

ゲンVSモズ

千空たちを皆殺しにするかどうかを考えているモズ。

そこへ、ゲンの話術によってモズから敵の内情を把握します。

モズはイバラを倒すためには、キリサメの石化武器が邪魔になっている。千空たちは石化武器を欲しがっている。利害関係の一致から共闘を申し入れます。

しかし、モズは千空たちとイバラ討伐の共闘をしたうえで、石化武器も渡すよう命じます。その条件を千空たちは受け入れモズと一時的に手を組むことになりました。

「取引ゲームの勝ち筋は相手をへこますことじゃないの」

失敗かと思われた取引ですが、ゲンの思惑通りでした。話の内容が「千空たちを皆殺しにするかどうか」から「手を組むための条件」にすり替わっており、結果的に全員助かりました。

ゲンの話術は普段の会話でも参考になりそう・・・(笑

神と悪魔の発明

モズとの作戦では、仮想の敵でイバラとキリサメをおびき出し、キリサメの石化武器を使わせたタイミングで、石化武器を奪い取る作戦です。

変装したモズに石化王国の兵士たちを襲わせ、強い侵入者がいることをイバラたちに思い込ませることに成功します。

ただ、この作戦がうまくいっても、キリサメから石化武器を奪い取った時点でモズに千空たちも皆殺しにされてしまいます。これに対抗するために千空は拳銃を作成しました。拳銃を扱うのは元警察の陽です。

これで千空たちもただ座して狩られる獲物ではなくなりました。

f:id:myyyyyyan:20200211145634j:plain

 

14巻の感想

船員のみんなが復活してよかった!銀狼はいつも頼りないけど、死にかけながらも頭首の正体を伝えていました。時々、命懸けでみんなの役に立とうとするところがあって、恨めないところがあります。

コハクの機転で、銀狼の死は何とか回避できそう。また、コハクの見た石化武器の正体もコハクが復活すれば明らかになります!!

キリサメの服装は露出が高い気がしてしまう。これで戦えるのかな。

f:id:myyyyyyan:20200211145744j:plain

15巻の発売はいつ? 

15巻の発売は2020年4月4日(土)の予定です。

ついに石化王国との決戦です!!早く読みたい・・・。

 

Dr.STONEを見るなら!

アニメを見ることができます!漫画も購入可能です。

 

------------------------------------------------------------------------

本ページの情報は2019年9月29日時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください 。